人生を振り返り わかったこと!

どうして? どうして? こんなに一生懸命 生きてるのに 他人を大切にして 生きているのに 上手くいかないんだろう? なぜ、人は 人を痛めつけるのだろう? 何の為に、生きるのだろう? 人と比較して 嫉妬ではなくて なぜ、皆んな 違うのだろう? なぜ、こん…

【令和哲学 7】より

前回に引き続き ノ ジェス氏のブログからです。 是非、お読みください 【令和哲学 7】 1996年から23年もの間、日本から新しい時代が始まる!という確信のもとにJAPAN MISSION、JAPAN DREAM、JAPAN MIRACLEを追求し実践し続けてきましたが、この令和元年のス…

「令和哲学 6」 から

前回まで書き綴った 人生は 私の認識が作ったものです。これまで、全ては自分が作っている!という言葉に何度も出会いましたが 中々納得出来ませんでした。 そんな、私が なるほど!と 気づかされ納得し 変化を起こしてきたのです。 「認識技術 n tech 」と…

離婚後の人生から⑤

人生が半世紀を超えると 皆同様に映画みたいな ドラマがあるよねーと 話しました。 父が「お前も本が書けるじゃないか」と言います。笑 前回まで、長ーくなりましたが 私の過ごしてきた人生を書いてきました。 前回書いた頃が 離婚より 何より辛かったかなと…

離婚後の人生から ④

一所懸命生きてきたのになぁ なんでだろう? 何か悪いことしたのかなぁ? 気づかず してしまう事はあるとしても 思い浮かばない。 人には優しくありたいと思って 出来る事は進んで行動していたし‥ 何が問題なんだろう? いつだって 自分のことよりも 他者優…

離婚後の人生から③

シングルマザーになって 正社員2度目です。 年齢も49歳。今度こそ 頑張ろう! 今度は 控えめに 静かにして 仕事を早くマスターしていきましょう! と また、0から始まりました。 けっこう歓迎ムードで 笑あり、楽しい雰囲気の中 仕事も どんどん覚えていき…

離婚後の人生から②

「何事も 自分が思ったようになる‼️」 その言葉は、信じられなかった。だって 私は 今の状態を絶対望んでないよ! 正社員として 入社する時の気持ちを振り返った。 お世話してくれる方がいて、快く 引き受けてくださった方がいて 嬉しくて 皆さんと仲良く 仕…

令和という新元号によせて⑤

世界中で、平和を望まない人、戦いを望む人はどれくらいいるのでしょう? ほとんどの人間は平和を心から望んでいると 私は思います。 けれども、戦争でなくても 日常の生活の中で 争いや競争 いじめなどで 心や身体を病んでしまったり 自殺や殺人が家族や親…

令和という新元号によせて シリーズ④

長かったゴールデンウィークも終わり あっというまに5月も半月がたちましたね。 天皇の生前退位という事もあり、皆んなで令和元年をお祭り気分✨でスタートしました。どんな時代になっていくのか? 今まで人類が経験した事のない 新しい流れを感じている人々…

離婚後の人生から ①

子供のころから 皆んなと 仲良く 楽しく 笑って生きていきたい。 誰も辛い思いや我慢してほしくない と思っていました。 だけど、親子関係も 夫婦関係も その他の人間関係も 自分の願いは叶わない。 相手の願いを叶えることを優先し 優しい自分になっても 自…

「令和」という新元号によせて③

新元号の発表から半月が経ち 其々の感想の声も静かになりましたね。「令和」の文字にも 馴染んできたように感じます。新しい時代を誰もが予感しながら 令和の新元号には どんな意味があるのでしょう? さて、ここでノ ジェス氏による 「新元号によせて③」を…

令和という新元号によせて ②

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━新元号の発表から 早 半月が経ちました。 巷では ゴールデンウィークが 10日になるとか 先日は銀行でも GWの営業案内が出ていました。 誰しも 何かしらはっきりしなくても 新しい時代に入ることを感じながら 日々を過ごしているよ…

新元号「令和」への 想い。

4月1日 待ちに待った 新元号の発表がありましたね。 「令和」という元号に みなさん どんな感想をお持ちでしょう? 私の周りでも 色んな声が 聞こえてきました。 美しい。 冷たい。 和は日本って感じ。 昭和の和はもう使わないと思ってた。 日本の万葉集から…

「40歳 離婚までを振り返って」

1人1人が個性を花開かせ 認め合い 心からの笑顔で生きることが出来る。 そんなwin winの世界を作っていきたい。 そんな私がどのように出来てきたのか?を オギャーと生まれた時から振り返り 40歳離婚をする迄を綴ってきました。 自分事ながら 感じることは多…

第2の人生 「離婚から」❗️

大濠公園で久しぶりに夫にあった。 「離婚」を告げた。夫が固まった。ボー然としているのが 伝わってきた。 ‥ 沈黙が流れた。 たくさんの心があった。 「辛くなったら 自分だけ 逃げて そんな生き方で 本当に貴方はいいの⁈」 許さない⁈ 私も傷つくけど 貴方…

「そして、離婚。」

親の元に戻され、どんどん不安になっていく両親。父と夫との約束は果たされず、放置された私達。 夫の立場からみたら 「自分は嫁の実家の面倒をみたのだから 今度はそちらがみてくれても良いだろう」との思いが聞こえくるように思いました。 実家に戻される…

「バブル崩壊後の家族 ②」

記憶も定かでないところもあるけれど 私は 働いてみたものの もっと 将来の事も考え 資格を取って働きたいと その費用を貯めていきました。 ところが、そのお金も生活費に消え ある日 夫が 私の実家に半年だけ 行ってくれと 言ってきました。必ず 半年後に迎…

「バブル崩壊後の家族」

バブル崩壊後 夫は責任を取って代表取締役を辞任。事務所は後輩に譲りました。 それから 離婚に至るまで 7年。 色んな事がありました。今はもう 思い出せない 事もたくさんありますね。 夫が操縦する船が 何処に行こうとしているのか? 解らなくて ただ 信…

「バブルとバブル崩壊の家族」

1人1人が個性を花開かせ 認め合い 心からの笑顔で生きることが出来る。 そんなwin winの世界を作っていきたい。 そんな願いを持つ私が どう出来たのか? 30代で経験した 我が家のバブル崩壊です。 結婚した頃は 夫はまだ自分の収入だけでは家族を養えないと…

「争いの無い世界へ 夫と母 ②」

1人1人が個性を花開かせ 認め合い 心からの笑顔で生きることが出来る。 そんなwin winの世界を作っていきたい。 心身共に 苦しかった 30代 私が 本当は 1番信頼関係を持ちたかった 夫と母。 私が 夫や母の話しを聞き 合わせていれば 問題はありません。 だけ…

「争いの無い世界へ 母と夫!」

1人1人が個性を花開かせ 認め合い 心からの笑顔で生きることが出来る。 そんなwin winの世界を作っていきたい。 皆んなが笑顔で 幸せなる為に という願いで 一所懸命に社団法人で学び実践し 走った20代 喜びいっぱいだったはずが いつのまにか マンネリにな…

「争いの無い世界へ 心の叫び」

ご訪問 ありがとうございます。 1人1人が個性を花開かせ 認め合い 心からの笑顔で生きることが出来る。 そんなwin winの世界を作っていきたい。 そんな 私がどんな風に出来たのか 久しぶりに 続編です。笑 さて、25歳で 第二子を出産し 2人の子供たちを愛情…

良い人間関係って どう作ればいいの?

ご訪問 ありがとうございます。 1人1人が個性を花開かせ 認め合い 心からの笑顔で生きることが出来る。 そんなwin winの世界を作っていきたい。 前回に続き 振り返ってみると 私は 人間関係に悩むことが多かったと 思います。 両親との関係。 夫婦関係。 職…

やりたいことが わからない!

ご訪問 ありがとうございます。 1人1人が個性を花開かせ 認め合い 心からの笑顔で生きることが出来る。 そんなwin winの世界を作っていきたい。 子育て編まで進んで 続く‥になっていますが 笑 始めから読み返してみると 私は 自分が何かになりたい! 1番にな…

息子を持つ母親の想いの背景

ご訪問 ありがとうございます。 1人1人が個性を花開かせ 認め合い 心からの笑顔で生きることが出来る。 そんなwin winの世界を作っていきたい。 そんな私がどのように出来てきたのか、 子育て編まで 進んでいましたが 今回は 思うところがあり 息子を持つ母…

母との新しい関係 ②

ご訪問 ありがとうございます。 さて 我が家は 訳あって 約2年前より両親、 私、弟、娘と 暮らしています。 生きてきた 年代も 経験も価値観も 勿論 違っています。そんな中で 誰もが仲良く 楽しく 暮らしていきたい❗️と願って日々過ごしていますが 前回のよ…

母との新しい関係❗️

ご訪問 ありがとうございます。 1人1人が個性を花開かせ 認め合い 心からの笑顔で生きることが出来る。 そんなwin winの世界を作っていきたい。 そんな私がどのように出来てきたのか、というところを シリーズ化してお伝えしているところではありますが、 今…

「争いの無い世界へ 子育て番外編」

ご訪問 ありがとうございます。 1人1人が個性を花開かせ 認め合い 心からの笑顔で生きることが出来る。 そんなwin winの世界を作っていきたい。 これまで、そんな私がどのように出来てきたのか、というところを お伝えしてきました。 子育て編に入って ⑤まで…

「争いの無い世界へ 子育て編⑤」

ご訪問 ありがとうございます。 1人1人が個性を花開かせ 認め合い 心からの笑顔で生きることが出来る。 そんなwin winの世界を作っていきたい。 そんな私がどのように出来てきたのか、 「子育て編 ⑤」になります。 生まれて ずーっと 苦しい事 悲しい事。 悩…

「争いの無い世界へ 子育て編④」

ご訪問 ありがとうございます。 1人1人が個性を花開かせ 認め合い 心からの笑顔で生きることが出来る。 そんなwin winの世界を作っていきたい。 そんな私がどのように出来てきたのか、というところで 子育て編 ④です。 訪ねてきた人は 確か 妊娠中に 一度来…