「争いの無い世界へ 夫と母 ②」

1人1人が個性を花開かせ 認め合い

心からの笑顔で生きることが出来る。

そんなwin winの世界を作っていきたい。

 

心身共に 苦しかった  30代

私が 本当は 1番信頼関係を持ちたかった

夫と母。 私が 夫や母の話しを聞き 合わせていれば  問題はありません。

だけど 私が話しを聞いてもらいたい 自分の願いを出すと上手くいきません。

 

例えば  私が母の来客に 熱があっても 手伝いに行くのは 当たり前で  私と娘がインフルエンザにかかり  勇気を出して助けを求めても

不機嫌そうに「はぁ  何すればいいの⁇」

と 15時過ぎて やっと 来てくれる

そんな 感じでした。

 

私は いつも  実家の事を考え 母の願いは

ほとんど聞いてあげるのに

なぜ  こんな風に扱えるんだろう⁇

 

娘の事など 気にもならないのだろうか⁇

 

様々な出来事を通し  傷つき  苦しみ

そんな 自分が嫌になり

35歳で  「もう、あの人を母親と思うのは

やめよう‼︎  何も望まないし、あの人の評価に

生きる事はやめよう‼︎  たとえ これで親子の縁が切れても 仕方ない。」と 決意する事になったのです。

 

それにしても、私の心に 疑問がありました。

何故、母は お腹を痛めて産んだ我が子に

あんな言動が出来るのだろう⁇

私には全く理解が出来ず  答えが知りたいと

思っていました。

 

続く。