息子を持つ母親の想いの背景

ご訪問 ありがとうございます。

 

1人1人が個性を花開かせ 認め合い

心からの笑顔で生きることが出来る。

そんなwin winの世界を作っていきたい。

 


そんな私がどのように出来てきたのか、

子育て編まで 進んでいましたが

今回は 思うところがあり  息子を持つ母親の心について書こうと思います。(^ ^)

 

先日 ある人が  母親は息子に対して

「もう二度と 失いたく無い❗️」

「二度と戦争になんかやるものか❗️」って

深ーいところで思ってるんだなぁと言われてました。

私は  ガーーーンと衝撃を受けました。

 

そんな気持ちが‥     確かにある‼️ 

 

私にも あの人にも  あの人にも  💧

 

その言葉を聞く前日に たまたま職場の2人の息子(20歳位)をもつお母さんと話してました。

「もし今 戦争になって 息子を出さなきゃいけなくなったらどうする⁇」

「絶対イヤだ❗️  私  息子の指を切断すかも

それで 戦争にやらないで良いなら  しますよ」

と  彼女は迷い無く言いました。

 

「そうだよね。でも、昔の息子を送り出したお母さん達も 心の中は同じだよね。その言葉も

涙も全て飲み込んで おめでとうと 送り出した

私達先祖の母親達。心の中はどんなだったのだろうのだろう 

そして、ほとんど生きて帰れなかった。

その息子を想う 母親の心!

 

どんなに どんなに  辛かっただろう

言葉ではなく  叫びのように 感じる❗️

 

「もう、二度と 息子を失いたくない❗️」

 

今に 生きる私達 息子を持つ母親の心にその

想いが 繋がっているのは 確かなように思う。

 

息子を産んでから  異常なくらい  不安に襲われ

心配してしまう お母さん。

 

もう、4.50歳の息子さんのお世話を 止めたいのに止めれない お母さん。

 

ただ、息子に元気で幸せでいてほしいと願う 母の心。

 

息子に対して なんだか解らないけど 娘とは違う 何か?  

 

今まで わからなかったけれど  ずーっと繋がるエネルギーがあるんだと  心深く感じたのでした。