2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心暖まる親子関係へ変化のプロセス⓶

ご訪問ありがとうございます。 前回に引き続き 変化のプロセスです。 さて、母親との 全く一方通行の関係が どう変わっていったのか? 認識技術に出会っても これまでの母への思いが幼い子供の未熟な観点とはいえ 中々 変わることはありませんでした。 それ…

心暖まる親子関係への変化プロセス⓵

訪問ありがとうございます。 前回 母と娘 50代と80代でも 変わりました〜〜と宣言したわけですが どんな風に変わったの⁇って思いますよね では、その辺りを 2回にわたって書いていきたいと思います。 私には 父に抱かれた記憶はあっても 母に抱かれた記憶は…

諦めた親子関係を変化させるには?

訪問ありがとうございます。 そもそも私が タイトルを諦めた親子関係から…にしたのは理由があります。 それはたくさんの人に出会う中で親子関係に苦しむ人は意外に多く〔 それは親の立場でも子供の立場でも同様です。) ほとんど 父は、母はああいう人だから…

決めつけから自由になれない。どうして?

初めましてから 連続です。笑 日常で子育てしている中で、子供に対して決めつけてしまうことはありませんか? 親目線から見たら「この子はこういう人間だ。」「どうせこの子はこういう行動をする。」こんな先入観で子供を決めつけて「もっとこうしたら良いの…

自分の「正しい」の基準はどこからくるのか。

前回は私自身の話をさせていただきましたが 今回は、立場を変え 親としての目線になってみました。 あなたの周りに子育てに悩んでいる方はいませんか? 子供に対して、どう接したらいいのかわからない。子育てで何が正しくて、何が正しくないのか、わからな…

初めまして(๑˃̵ᴗ˂̵)

こんにちは。ブログにご訪問していただき、ありがとうございます。 今回、ブログを書こうと思った背景もあり、最初に少し自己紹介をさせていただきます。 私は22歳で結婚し、20〜30代は子育てに奮闘する中で、母親・夫、嫁姑などの人間関係に悩むことが、と…