自分の「正しい」の基準はどこからくるのか。


前回は私自身の話をさせていただきましたが

今回は、立場を変え 親としての目線になってみました。


あなたの周りに子育てに悩んでいる方はいませんか?


子供に対して、どう接したらいいのかわからない。
子育てで何が正しくて、何が正しくないのか、わからない。


そんな声をも聞きますよね。
今の世の中、いろんな子育てについての情報がネットでも本でも溢れています。


どうして、「わからない」となるのでしょうか?

 

「わからない」となってしまう一つの理由として
情報が溢れすぎていて、いろんな人の意見見解があります。

なので情報発信をする人のそれぞれの「正しい」が溢れているんですね。


そんな情報の海の中で私たちは一体、何を選択したらいいのでしょう?

 

もしかしたら、どの情報が一番正しいのかを精査するのがいい!と思われるかもしれませんが、
それ以上に重要なことがあります。


それは、【自分自身の「正しい」「正しくない」を仕分ける基準を知ること】です。
これが何よりも、一番重要となってきます。


自分が何を基準に選んでいるのか自分でもわからない。


その自分の基準が「わからない」ままがあるので
どんな情報と出会っても「わからない」となってしまうんですね。


あなたはどんな「正しい」「正しくない」を持っていそうですか?

また日常で観察してみてください。


本日も読んでいただき、ありがとうございます。