離婚後の人生から ④

一所懸命生きてきたのになぁ

なんでだろう?  何か悪いことしたのかなぁ?

気づかず してしまう事はあるとしても 思い浮かばない。

 

人には優しくありたいと思って  出来る事は進んで行動していたし‥

何が問題なんだろう? いつだって 自分のことよりも 他者優先に生きてきたのに どうしてだろう?

 

なぜ 上手くいかないんだろう?

どうして、こんな目にあうんだろう?

 

不思議  不思議 不思議‼️      わからない!

 

ある精神科医の本にあった言葉。もう随分前に読んだので 明確ではないけれど  要するに愛されて育っていない人は  どうしても良い人間関係を作る事が出来ない。簡単に言うと 努力しても幸せにはになれない!という結論だった。

 

無性に腹が立った‼️

 

じゃあ  自分の責任でもなく  愛されない環境で育った人は  それだけでも辛いのに  希望がないじゃないか?  希望がなくて どう生きろと言うのか?

ヒドイ!  なぜ、そんな内容書くんだろう⁉️

そんなことはないはず!  

愛されて育ってなくても  絶対に希望はあるはず

幸せになれる!って 証明したいと 思ってました。

 

昨今  ニュースで我が子への虐待が 上らない日はないくらいです。生まれて間もなく 孤独で 恐怖で 痛みや飢えに苦しみ 命を落としていく子供たち

 

堪らない 絶望を感じただろう彼らは 何のために生まれてきたのだろう?何の意味があるのだろう?

 

私は何の為に生まれたのだろう?

使命があるのなら  知りたい! その使命に生きていきたい。

そんな事も思いました。

 

私の心にある疑問に対して  沢山の本を読み、学び

出会い 良いと思うことを実践し  答えを求めて  長いあいだ 探していました。

なかなか、納得できるものには出会いませんでした。

 

私も 幸せになりたい! 子供達には もっと幸せになってほしい!

 

頑張っても 頑張っても  思うようにいかない。

物語なら とっくに幸せになってるよなぁ

 

友達が言ってくれました。

「貴女は 幸せなっていいはずだよ。きっと 上手くいくはずだから」

 

潰れそうな心と身体を 何とかして 立たせる毎日。

イジメられ続ける職場で 私がした事は

「もう 人を相手にしない! 私は神を相手に生きていこう」  という決意でした。

 

相手がどんなに意地悪をしたり どんな攻撃をしても やりたきゃやればいい!と 反応せず 「神が見ている!」の一点に集中して  今をやりきる!という姿勢でした。彼らにそれがどのように写っていたのかはわかりませんが

 

やがて、私には彼らが 人間ではなく動物のように感じられました。そして  私は人間じゃなく  奴隷になると思った時   「嫌だ‼️私は人間でありたい‼️」と思いました。