2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚後の人生から ①

子供のころから 皆んなと 仲良く 楽しく 笑って生きていきたい。 誰も辛い思いや我慢してほしくない と思っていました。 だけど、親子関係も 夫婦関係も その他の人間関係も 自分の願いは叶わない。 相手の願いを叶えることを優先し 優しい自分になっても 自…

「令和」という新元号によせて③

新元号の発表から半月が経ち 其々の感想の声も静かになりましたね。「令和」の文字にも 馴染んできたように感じます。新しい時代を誰もが予感しながら 令和の新元号には どんな意味があるのでしょう? さて、ここでノ ジェス氏による 「新元号によせて③」を…

令和という新元号によせて ②

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━新元号の発表から 早 半月が経ちました。 巷では ゴールデンウィークが 10日になるとか 先日は銀行でも GWの営業案内が出ていました。 誰しも 何かしらはっきりしなくても 新しい時代に入ることを感じながら 日々を過ごしているよ…

新元号「令和」への 想い。

4月1日 待ちに待った 新元号の発表がありましたね。 「令和」という元号に みなさん どんな感想をお持ちでしょう? 私の周りでも 色んな声が 聞こえてきました。 美しい。 冷たい。 和は日本って感じ。 昭和の和はもう使わないと思ってた。 日本の万葉集から…