初めまして(๑˃̵ᴗ˂̵)

 


こんにちは。
ブログにご訪問していただき、ありがとうございます。


今回、ブログを書こうと思った背景もあり、最初に少し自己紹介をさせていただきます。

 

私は22歳で結婚し、20〜30代は子育てに奮闘する中で、母親・夫、嫁姑などの人間関係に悩むことが、とても多かったです。

 

40歳で離婚を決心し 0から2人の子供との生活が始まり  今度は 職場の人間関係での悩みが多くなりました。


悩み続け、悩みが解決しないかと  社会福祉法人で学んで日常生活に活かしたり 
心理学や成功哲学、精神世界の本を読みあさりました。

また、友人の勧めで宗教に入って学んでみたり 本当に 試行錯誤してきました。

 

「なぜ、人と人とは分かり合えないんだろう?」
「なぜ、こんなに頑張っているのに、幸せになれないのだろう?」
他にも、たくさんの疑問がありました。


私は この疑問が生まれてきた背景に、母親との関係性がある事を感じていました。

 

母は自分のことで精一杯で、私は、母の話を聞くだけ 母の想いを叶えてあげるという一方通行なコミュニケーションしかありませんでした。


私は「どうせ母からの愛情はない」「わかってくれない」と幼い頃だけでなく、大人になっても、ずっと信頼できる関係性を築くことを諦めていました。

 

35歳の時  それまで度々母の事で泣いていた私は 「もう母に母として期待しない。母の評価で生きない!」と母親と心の中で一線を引くことにしました。


一見穏やかな心になれたような気がしましたがハッと 他の人間関係でも母親と同じような関係性を築くことに気づき始めました。

 

そんな時、とある人の出会いをきっかけに人生の大反転が起こったのです。


母との関係性に対する諦めがどこから来るのかそれを 仕組みで理解ができる技術との出会いがあったのです。


この技術を学ぶことで、複雑で絡まっていた糸がほどけるような  感動がありました。
さらにその諦めからも自由になり、関係性を築くイメージが変わったのです。


「わかってくれない」と諦め、「自分の本心を言わない」を長年、選択し続けてきた私でしたが、
自分の意見や気持ちを伝えられるようになってきたのです。

 

そして本音交流する中で、初めて母親が、どういう人生を辿り、どう感じてきたのか、
母親の苦しみ・痛みを感じることができました。

 

このような人生の変化もあり、今回は私のように人間関係で
悩んでいる方に少しでも、このブログがお役に立てれたらと思い、書き始めてみました。


読んで頂き、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。