「40歳 離婚までを振り返って」

1人1人が個性を花開かせ 認め合い

心からの笑顔で生きることが出来る。

そんなwin winの世界を作っていきたい。

 

そんな私がどのように出来てきたのか?を

オギャーと生まれた時から振り返り 40歳離婚をする迄を綴ってきました。

 

自分事ながら  感じることは多々あります。

0歳から6歳までに  その人のアイデンティティの90%が出来上がると言いますが  見事にそうだなぁと思います。

 

自分の心は出すことが出来ず  母の想いをかなえる。いわゆるアダルトチルドレンで 子供時代を過ごし  全て自己解決。 

とにかく、出さない! ガマンする!

言われたことをするだけ。自発性は望まれない

 

辛い、悲しい、寂しい、怒り

こんな感情は出してはいけない。どうせ出しても 受け止めてはもらえない。

 

何でもない顔して、笑って  人の願いを叶えていれば  皆んなは 幸せみたいだ。

 

「フリするしかない❗️」だったんだー

 

そんな  わたしが 懸命に生きてきてガマンにガマンを重ねて 限界になり自分の心と真剣に向き合って  初めて自分で決断したのが 「離婚」だったと思う。

 

それまでは、誰かの願いに 生きていた。

 

第2の人生   スタート❗️