第2の人生 「離婚から」❗️

大濠公園で久しぶりに夫にあった。

「離婚」を告げた。夫が固まった。ボー然としているのが  伝わってきた。

 

沈黙が流れた。

 

たくさんの心があった。

 

「辛くなったら 自分だけ  逃げて 

そんな生き方で  本当に貴方はいいの⁈」

許さない⁈  私も傷つくけど 貴方も それなりに痛みを引き受けて!

「肉を切らせて骨を断つ」そんな気持ちだった

 

もう、一方で 皆んなを楽にさせたいと思った。両親の不安、恐怖、夫の苦しみ、子供の不安、それを 私が離婚を選び 全てを引き受けて新しく生きることを決断する事で  皆んなはホッとするだろうと思った。

 

母子家庭の援助を受け  私が働いて  2、3万でも

夫が送ってくれたら  何とかなる。

やるしかない!   10年近く先の見えない不安を抱え、夫と相談することも出来ない日々、結局逃げる生き方を選ぶ夫と離れて  前を向いて生きよう!と決意した。

 

ところが、夫は その後逆上し 毎晩のように実家にTELをしてきて 父を罵倒した。母は私が夫に良からぬ事を話したのでは?と疑ってきた。

母のその言葉に嫌気がさした。

父は怒って 裁判をすると言う。

 

裁判などしても 彼は法律関係者。彼の庭で

戦うようなものだ。どう考えても  誰も救われないと思い 父をどうにかとめた。

 

嵐のような日々は過ぎ  古くてボロい家を借り私と 高2の娘、中2の息子の3人の暮らしが始まった。

まるで、夢を観ているようだった。

 

ある日、1人で家にいて洗濯物を畳んでいると突然涙が溢れてきて 声をあげて泣いた。

 

結局、夫は 1円のお金も送ってくる事なく

今に至っている。