「争いの無い世界へ 子育て編②」

ご訪問 ありがとうございます。

 

1人1人が個性を花開かせ 認め合い

心からの笑顔で生きることが出来る。

そんなwin winの世界を作っていきたい。

 


そんな私がどのように出来てきたのか、というところを

 


・争いの無い世界へ💕

・争いの無い世界へ 結婚編

 


でお伝えしてきましたが

 


今回は、子育て編②になります。

 

嫁ぎ先で悩んでいた私には 同時にもう一つ大きな悩みがありました。

 

それは 実家の 経済問題。

 

私の父は  やりたいと思う事は 止められない

というクセがありました。

お金の事は 二の次。

その頃も  2回目の家を購入し それがトラブル続きの上 親戚の人が実家に住み  また、それが金銭トラブルになり どうにもならなくなっていました。まだ、浪人中の弟もいるし 自分の悩みを 実家に言うどころでは無く  どうすればいいのか  法律を生業としている旦那さんに相談していました。

 

結論は 家を売却する事。

 

そこで、夫より提案がありました。

 

嫁ぎ先を出て 私の実家と同居しようという案でした。

 

とんでもない。私は反対でした。

 

理由は2つ。

 

1つは  嫁ぎ先であるお姑さんに対して申し訳ない。+ まるで 実家と同居する目的で 嫁ぎ先を出るみたいだ。そんな気持ち等全くないのに

そう思われるのは 嫌だ!

 

2つは 両親が 2人共  末っ子気質で甘える事にためらいがない事。独身時代に 私が親にお金を貸すこともあってそのままだったり  祖母や叔母に金銭的にも他の面でも 甘える姿を見ていました。

 

でも、親に甘えてきた夫には 私の親子関係は想像出来ません。同居すれば自分達も金銭的にも子育て等も 助かるだろうと 言います。

私は 別居して援助するにしても同居は 絶対したくない。と話しました。

 

でも 結局 夫の強い意志で  両親 弟と 私達3人の生活が始まりました。

 

不安に思っていた以上の日々でした。母は

私に全ての家事を任せ 自分は毎日仕事帰りにパチンコに行き 帰って来ません。おまけに

1円のお金も渡してくれないのです。

 

夫は なぜ お金を入れてくれないのか?

パチンコに行っている母に 不信感を持つように

なりました。

 

甘えたい放題で ただ 夫の前だけ ペコペコする

父にも 母にも  怒りと悲しみの心で一杯でした。

 

なぜ  こんな事が平気で出来るのだろう

不思議でたまりませんでした。

 

結局  私達夫婦関係も  実家との関係もギクシャクし  2年足らずで別居することになりました。

 

いつも  自分の事より  他人の事を優先して

一生懸命やってるのに  上手くいかないのですね〜〜